下呂温泉の旅館『睦館』 睦館だより 詳細

心を込めておもてなし。下呂の温泉旅館 睦館

睦館だより

『人に優しい地域の宿づくり賞』受賞しました

  当館は厚生労働省後援『第25回人に優しい地域の宿づくり賞』において努力賞を受賞しました。

 この賞は、高齢者等をはじめ全ての人々に優しい配慮がなされており、安心して快適に楽しめる社会環境づくりに貢献した旅館ホテルやの活動を審査し、贈られるものです。

  当館は昨年小容量で多くの飛騨地酒を試すことができる「飛騨コップ地酒フェア」を実施。

 日本酒の資格を取得した担当者が量販店でも入手しやすい飛騨地酒をチョイスし、その特徴をお客様に提案して販促を図りました。旅館で飛騨地酒の良さを体感して頂き、チェックアウト後に地元酒蔵や酒販店を宿泊客に体系的に紹介する事で、お土産としても地酒を購入頂き、帰宅後も近隣酒販店で

飛騨自酒消費に繋げる「地酒地産地消サイクル」を提案。当館や宿泊客のみならず、コロナに苦しむ

地域元酒蔵や取引酒販店を支援する三方良しの姿勢を評価されての受賞となりました。

 

 飛騨地方は地元下呂市の奥飛騨酒造さんを始め、渡辺酒造店さん、蒲酒造さんなど名酒蔵が多数あります。当館は今後も飛騨の地酒をお客様に紹介し、微力ながらも地域への貢献活動に取り組んで参ります。