心を込めておもてなし。下呂の温泉旅館 睦館
「杉原千畝ウクライナ難民募金」開始
当館ではロシアのウクライナ侵攻により、隣国のリトアニアに避難しているウクライナ難民を支援する
「杉原千畝ウクライナ難民募金」の趣旨に賛同し、募金箱をフロントに設置しました。
この募金は当館の常連客でもあり、「命のビザ」による人道支援に尽くした郷土の偉人・杉原千畝
(岐阜県出身)を研究されている、名城大学・稲葉千晴教授や学生らが行っている募金です。
当館はかつて駐日リトアニア大使夫妻が宿泊された事や、担当者がロシア・東欧など周辺諸国を旅した事もあり、今回のウクライナ侵攻に大変心を痛めています。
コロナ禍前には東欧やバルト三国、北欧の個人旅行者が多数当館に宿泊されました。
当館は宿泊施設として一刻も早く平和が訪れる事や、両国の宿泊者が下呂温泉にお越し下さる日が来ることを願い、誠に微力ではありますが募金に協力させて頂きます。
※「杉原千畝ウクライナ難民募金」の募金詳細は下記を参照下さい(中日/東京新聞の記事)。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/173237
募金箱は名城大学・稲葉ゼミの学生さんが作成しました 2015年に駐日リトアニア大使が当館にご宿泊されました
Lithuanian Ambassador stayed at Mutsumikan 立陶宛大使下榻